冬至が過ぎ、クリスマスの時期となりました。
お陰様で無事に2019ヴィンテージのブドウの収穫と醸造、シードルの醸造が終わりました。
今年は霜の被害、長雨、台風と天候に悩まされましたが、秋の収穫前から気温が高く晴れた日が続いたことでブドウの糖度がグンとあがり各品種ともにとても良い状態で仕込めたので、天候に救われた面もあった一年でした。収穫、醸造ともにたくさんの皆様にお手伝いいただきまして誠にありがとうございました。また、このHPやフェイスブックを通してあたたかく見守ってくださっているたくさんの方々にも心から感謝いたしております。
仕込んだ全てのワインは順調に進んでおり、来春にリリースの予定です。
畑作業は剪定が始まり、来年に向けての準備が始まりました。一年を通じて一本のワインを作ることは農業であり、作業のほとんどの時間をブドウ畑での農作業に費やします。持続可能な循環農業は、人の為だけではなく、土壌、地域、生き物、そして地球を守るためにあり、そのためにいま自分が何をしているのか、それは人にとって大事なことか、それは自然界にとって大事なことか、ということ常に考えながら行動したいと思います。
良いワインは良いブドウから 自分達の作るワインで皆様に笑顔を
メリークリスマス